線を引かない

昨日のキャラクターの話にも関連するけれど、性格ってないんじゃないかと思う。確かに、ものの見方・考え方は異なる。でも、それを個人の一定の性格として、集められた点を線でつないで性格としないという考え方もできるのではないか。人の点や自分の点を勝手につないで、性格に縛られていないだろうか。

これに関連して、私は0の位置が高いからこんなことが言えるのだろうけど、出来事はすべて偶然で、今日はついてないな、とか、自分の周りでは悪いことばかり起きるな、というのは、相関のない点の集合に、先入観で負の相関を見てしまっているのではないかと思う。本当は良いことも悪いこともそこそこ起きている。逆に、考え方を変えれば私はいまあるものだけで幸せになれるのだろう。

去年の今頃は「20になる前に死にたい」とか考えていたけど、今まで誰かに奪われていたものも自分で取り返しにいけるのが大人なのだろうと思うと生きていてよかった。自分で自分を幸せにできる。