跳馬問題

ポルノグラフィティの名曲、「ハネウマライダー」をご存知だろうか。

 

 

記憶ではポカリスエットのCM曲だったはず。爽快感のある心地よい曲である。

 

しかし、私はここでかねてからの疑問点を発表していきたい。言わずと知れた名曲なので、歌詞全体を書き出すことはしないが、まずは冒頭

 

新たな旅立ちにMotor Bike オンボロに見えるか?

ハンドルはないけれど

曲がるつもりもない

ブレーキが軋むなら止まるのを諦めて

バイクと呼べなけりゃ 名前はどうでもいい

 

まず、「ハンドルがない」ことをよく覚えていてもらいたい。一見、なんて前向きでかっこいいんだ…!と思うのだが、

 

形が想像しにくい。

 

うわ、すっげえ、かっこいい〜と思うのだけれども、いかんせん形が想像できない。ハンドルがない状態のバイク…?どんななんだ、ハネウマライダー

 

そしてサビの最後

 

Hey You この Big Machine に乗っていけよ

 

ここで後ろに人を乗せるわけである

大丈夫?ブレーキ効かないし、

ハンドルないよ?

 

 

次が問題である

 

ミラー取り付け見つめた 後ろに寄り添う人

海が見たいと言われたから ハンドル切って

 

後ろに乗せた人は女性だろう、なおさらブレーキの効かないマシンに乗せているのが不安だ。

 

 

 

 

 

 

ハンドルがある

 

 

 

 

 

 

 

ハネウマライダー、ハンドル切ってるよ。

 

ちなみに、2番のサビの最後は

 

明日の忘れ物は今日にある

 

そう…なのか?

 

あと、この曲のMVは、なんかすごい女性3人が何らかのバトルをしてなんかものすごく盛り上がって踊り狂うみたいな、何が行われているのか分からない映像で圧倒的好みです。