精神は朽ちるか

今日、体育の授業で「心身二元論」という考え方が出てきた。これは「精神が肉体よりも上位にあり、精神は朽ちることがない」という考え方らしいのだけど、自分の中のギャルが「え?精神朽ちるくない?」と言った。そういえばこんなことを考えるのは初めてだった。そもそも精神とはどこを指すのか。自分の内声や思考を司るのが精神だとすれば(つまり、幽体離脱したときの出ていく方)、これはやっぱり朽ちるんじゃないかと思う。複雑なことを考えられるようになった一方で、単純な美しさに対する感性は失われてしまったように感じる。これはやっぱり朽ちているのではないかと思う。

これで日記が10日続いた。今まではとにかく続けることを最優先していて、あまり内容にこだわりがなかったけれど、今後は3日に1回くらいきちんと書きたい。