クマのぬいぐるみ

今朝、「ボクらの時代」に『億男』の川村元気さんが出演していた。その川村さんがこう言っていた。

 

「ヒットの秘訣ってあるんですか?ってインタビューでよく聞かれるけど、あったら金で買いたい笑。

 

ただ僕は、例えば駅の入り口にクマのぬいぐるみがあったとする。みんな何だろうな、と思うけど、特に何も言わずに通り過ぎていく。

 

でも、みんなその存在に気づいている。そこで『このクマのぬいぐるみ、何ですか』と声を上げる。そうすると『私もそう思ってた』って人がたくさんいる。そういう仕事をしたい」

 

これから卒論の研究室を決めなければならないし、教員としての専門性を高めていかなければならない。そんなときに、川村さんのような視点はとても大事だと感じた。

 

あと、『電車男』や『モテキ』の企画、『世界から猫が消えたなら』の執筆…ヒットメーカーはやっぱり例えがうまいな。

 

ツイッターお休み期間ということもあり、ただの覚え書きです。